擁壁(ようへき)の話、二世帯の話
2013年1月28日 08:05
東京
 
 

こんにちは。

東京西営業所所長の松岡です。

昨日は川崎市のM様&S様邸の地鎮祭に行ってまいりました。 

M様S様地鎮祭のサムネール画像

先日降った雪も溶けて、この季節にしてはとても暖かな地鎮祭でした。

さすが南道路の素敵な土地。最高の日当たり。素晴らしい地鎮祭でした。

 

M様、S様は二世帯の3F建てを建築されます。

写真はS様。M様の娘様のご主人です。

昨年の夏に知り合って、ご商談を重ね、めでたくこの日を迎えることができました。

川崎市や横浜市は擁壁工事が絡むことが多く、一般のお客様が想像していなかった

工事が発生することがあります。マイホームをご検討中の方で敷地に高低差がある

方は一度ハウスメーカーに相談してみると良いですね。

 

M様、S様も敷地に約2mの高低差があり、擁壁工事を行いました。

R0015385.JPGR0015382.JPG

土地を購入時には擁壁工事が発生するとは詳しくご存じなかったとのこと!

市役所の許可も難航しましたがようやく工事の目処もたってきました。

来月20日頃には上棟です。大変お待たせいたしました。

素敵な家になるように工事も頑張ってまいりますのでご入居まで楽しみにしてください。

 

ところで!

二世帯住宅っていろいろと気遣いが必要なんです。。。

お姑さんとお嫁さんの二世帯と、お義父さんとお婿さんの二世帯(サザエさんスタイル)では提案がまるで違ってきます。

例えば!二世帯にした時に玄関のお掃除ってどうしましょう。お嫁さんが掃除するのかお姑さんが掃除するのか。。。

一番風呂はお義父さん?お婿さん??。。。。想像するだけで複雑そうですよね。

実は私も二世帯住宅で住んでいます。色々とご提案が出来ると思いますのでお気軽にご相談下さい!

 

 

 

 
松岡 正平
 
  • 東京・埼玉・神奈川・千葉エリア
  • 静岡エリア
  • 愛知・岐阜エリア
 
家づくりのご相談
オーナーサポート
ご紹介提携
 
ページの先頭へ
プライバシーポリシー
Copyright©MISAWAHOME CERAMIC Co.,Ltd.All Rights Reserved
 
HYBRID製品一覧